デンタルオフィスXについて
銀座で20年も歯医者をやっていれば、いろいろなことに出くわす。その中でも、デンタルオフィスXの、宣伝に協力すれば治療費が「実質0円」になるという詐欺的な患者勧誘は前代未聞だ。
半年くらい前、矯正治療のセカンドオピニオンで来院した患者さんがいた。審査診断したところ、その患者さんに歯根吸収(根が溶ける慢性疾患)が起きているところがあり、矯正力をかけると吸収が進み、歯を抜くことになる可能性がありました。私は矯正の適応症ではないし、歯を失うことになるので、矯正治療はお勧めしないと告げました。
その1週間後に、くだんのデンタルオフィスXの医師から電話がかかってきました。
その声の調子で若いドクターであると分かる声の主は、「デンタルオフィスXの○○です。加藤先生、うちの患者に余計なこと言わないで欲しんだけどー、いったいどういうつもりー」まぁ、こんな口調でした。
私は、良いことも悪いことも、正しい情報を患者さんに伝えただけだ!、君こそ何のつもりだ!と言い放ち、電話を切った。
そのとき、かなりムカついたので、デンタルオフィスXの名前は記憶に焼き付きました。忙しさにかまけて、そんな出来事も忘れていましたが、ニュースでデンタルクリニックXの名前を聞いた瞬間、ムカついたことが昨日のように蘇ってきた。
ニュースによると、被害者は1千人以上いるといわれ、弁護団は刑事告訴も検討中である。
歯科治療費を巡る金銭トラブルで、被害総額10億円以上となった今回の事件。
業界内でもマウスピース矯正に対する風評被害が懸念されます。
まず、無料の治療なんて夢物語はなく、インスタグラムやSNSの釣りに騙されない眼を養ってほしいものです。